第89回 イメージングカフェのご案内


2021年  7月 21日 (水)  19:00〜20:30    (オンライン 開催)

生物の表面機能とバイオミメティクス

 

  鈴木健司先生

 

講師 鈴木 健司 


工学院大学 工学部機械システム工学科
教授




 

生物の表面は、微細な凹凸や体毛に覆われており、さらに様々な物質を分泌することによって優れた機能を発現しています。アリやヤモリは、足の表面の微細な構造を巧みに利用し、それぞれ違ったメカニズムによって壁や天井に貼りついています。アメンボは、足の表面の無数の毛とワックスの分泌によって、表面張力を利用して水面上を移動することができます。本講演では、これらの生物の表面を模倣した小型ロボットを製作しその動きを再現することによって生物の表面機能を解明する研究を紹介します。また、生物のデザインをものづくりに生かす「バイオミメティクス」についても議論したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【開催方法】  Zoom Meetingによるオンライン開催 

【情報交換会】

講演終了後、情報交換会を行います。無料で自由参加です。
小部屋(ルーム)に分かれ、好きなルームに自由に移動しながら少人数で気軽に会話を楽しめます。
講師への追加質問、参加者どうしの懇親など、なかなか会えない方々との情報交換にご利用ください。
自由解散ですので、ご都合の許す限りご参加ください。
お酒など片手にお楽しみください。


【定員】
   50名 (定員になり次第締め切らせていただきます)

【参加資格】  どなたでも参加できます

【申込期間】 7月16日(金) 11:59まで (※少し早めですのでご注意ください)


【参加費】

     個人会員(維持会員含まず)

1,000

     個人会員以外

2,000

 

 


個人会員入会をお勧めします 
入会案内はこちら

 

【申込方法】

以下のサイトからお申込みいただくと参加登録メールが返信されます。
参加登録メールに添付の請求書に従って参加費の事前振込をお願いします。
ZOOMのアクセスURLは開催前日までにメールでお送りします。
URLをクリックし氏名とメールアドレスを登録いただきますと専用の入場URLが発行されます。

領収書は発行されません。必要な方は 学会事務局にその旨を参加登録メールの返信でお知らせください。
不明な点や申込みがうまくいかない場合は
学会事務局にお問い合わせください。

申込みはこちらをクリック    参加申込みサイト

※環境によってはファイアウォールのために開けない場合もあります
その場合には、お手数ですがスマートフォンやご自宅のPCなどからお試しください。

  • 申込みのためにお知らせいただいた個人情報はイメージングカフェの運営およびアンケート依頼や緊急連絡等のためにのみ使用いたします
  • 学会誌およびホームページ掲載用に当日の画面の写真を撮らせていただきますので御了承ください